2007年04月12日


【東京ミッドタウン】東京ミッドタウンの東南角、都営大江戸線の出口裏手の路上に面した、シャンパンをテーマにしたフレンチビストロ。名古屋に本店のあるゼットンの経営で、朝7時から翌朝5時まで、時間帯に応じて業態を変えながら営業を続ける、パワフルな店です。今回は夜のバータイムを利用しました。
ドリンクはシャンパンだけではなく、ワインやカクテルなども。"Orange"の名前にちなんで、オレンジの香りを活かしたメニューが多いようでした。


↑五島列島沖 天然真鯛のミモザ・マリネ1260円と、ずわい蟹のトマトソース リングイネ ガラムマサラ1780円。アペタイザーの値段はやや高め。普通においしい。前者はオレンジベースのカクテル、"ミモザ"仕立てだった。

スタンディング席で一杯、引っ掛けている外国人の方もおりました。バーは、スタイリッシュながら、ふらっと入れるカジュアルな雰囲気です。次回はビストロコーナーを訪ねてみたいですね。
-----------------------------------------------------------------
オランジェ
港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン プラザ/1F/G
Tel. 03-5413-3600
http://www.zetton.co.jp/orange/
■営業時間:朝7:00?翌5:00 日・祝は24:00まで
-----------------------------------------------------------------
トラックバックURL:
» 東京ミッドタウン へ行こう!@東京ミッドタウン 行列!? リッツ・カールトン東京 も楽しみ from 生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せば 楽天 生活
東京ミッドタウンに話題集中しています。東京ミッドタウン 今日は天気がいいからやっぱり混むかなあ〓東京ミッドタウンに行ってこようと思います。シンボルとなるミッドタ...
トラックバック時刻: 2007年04月14日 13:04
» ミッドタウン orange from ウォームビューティ ver.2
久々にお友達Iさんに会った。
そもそも知り合ったのは7年も前の話。
しょっちゅう会うわけじゃないけど長いなぁ
ミッドタウンのorange
と...
トラックバック時刻: 2007年07月20日 11:47
水曜の朝、たまたま朝食を食べに寄ったらクロワッサンがおいしかったんで、翌日の夜二人で行ってみました。比較的早い時間だったので空いていたのですが、迷わずカウンターに案内されました。厨房から焼肉やのようなにおいが流れ、スペアリブと鹿肉のジビエはなかなかおいしかったけど、天然真鯛のマリネは皮が硬くて噛み切れませんでした。お勘定11,000円はやむなしとしても、現金で15,000円出したらずいぶん待たされた挙句、誰のものか分からないクレジットカードと明細を渡され、サインを求められたのにはビックリ仰天しました。もう一回いきたいとは思いませんでした。
内装は素敵です、バーカウンターの本棚など。
ですが、お酒・料理・サービスは残念です。
シャンパンビストロというくらいだからいろんなシャンパンが味わえるのかと思ったらモエのみ。おすすめだと言われたミモザはぬるく気が抜けていました。
お店で一番気になったのはサービスです。
なんであんなにスタッフはたくさんいるのに「サービス」が出来てないんだろう、と思いました。スタッフ教育をもっとしてほしいです。
入り口にいた男性スタッフの笑い声が耳障りで、1時間もいないでお店を出ました。
残念でした。
はじめまして。
こちらのブログを拝見して、先週Orangeに行ってきました。(ビストロコーナーで、当日予約でも19時から入れました。)
私のような目的で行く方もいらっしゃると思うので、コメントさせていただきます。
まずは「シャンパン」・ビストロと銘打っている点。シャンパンが楽しみで行ったのに、あるのはモエとドンペリのみ。LVMHの直営店か?と思ってしまいました。(もちろん、モエとドンペリはビンテージやロゼなど数種類ありましたが。)グラスも拭き残しがあり、がっかり。
次に料理。スープ系はお湯。そら豆のスープと、蛤の酒蒸しを頼みましたが、液体部分はほとんどお湯でした。具も同レベル。
しかし、ローストビーフは逆にお勧めです。ちょっと高めですが、簡単にフォークでも切れ、非常にやわらかかったです。ただ、ホースラディッシュがハウスとかであるチューブの薬味ぽかったですが。。。
高級フレンチレストランの味を求めてはいけないのかもしれませんが、価格と話題性を考慮すると、もう少しがんばって欲しいです。一言で表すと、ビストロの悪いところだけ真似した雰囲気の良いレストランって感じでした。店員も美形ぞろいで、がんばっていたので、そのうちサービスも向上するでしょう。
話題性と雰囲気を求めて、軽い食事目当てならお勧めです。
モエさん、レスカさん、みかさん、貴重な体験コメントをありがとうございます。
たしかに、入り口にモエ・エ・シャンドンの空瓶がこれみよがしに置いてあったりすると、やりすぎというか、いかにもツーリスト仕様だなぁ、なんて思いますね。個人的には、気恥ずかしいシャンパン・バーよりも、西麻布あたりにある渋いラム酒バーに直行したくなります(笑)。
4月中旬に訪問。
バーカウンターしか開いてなかったのでそこで食事を。
途中、キッチンから立ち上る煙のせいで「ここは焼肉屋か?」と思うほどの煙幕と匂いが充満。
雨天にもかかわらず入り口のドアを全開にしている理由は換気の為だったのかとこのとき初めて思い知りました。
その後ほどなく柑橘の匂いが充満してきたのですが、おそらくスプレーをしたのではないかと思います。
食事はまぁまぁ普通。値段がやや高めなのは話題性と土地柄のせいでしょう。
店員のサービスも可もなく不可もなく。
但しワインのことをたずねると余りにも説明不足で、質問に全くといっていいほど答えられない有様には閉口しました。
さほど期待せずに観光地気分で行くのが丁度良いと思います。
お料理はまあまあだと思いましたが、シェフらしき人が下の人にネチネチ長々と文句を言ってるのが聞こえて、正直食欲減退でした。もっと美味しく食べられるように努力なさった方がと思いました。あれでは、お料理も冷めてしまいそうですし。
先週末にオランジェへ行ってきました。TVで見てぜひ行って見たく行ったわけですが、サービスがかなり問題だと思いました。
というのは、バーカウンターでミニバックが置けずにいたので、こちらから預かってもらえますか?と聞いたら、入り口の上着をかけるハンガーラックにミニトートバックをハンガーにかけていました。貴重品もはいっているのに、何も聞かれずでしたし。ハンガーにかけられたバックは異様でした。さらにお肉は少々さめているし、食事をしていたのに、カウンターから空いているテーブル席へ移りますか?のお声かけもなしで・・正直すごく残念でした。
気分も良くなく、1時間弱で出ました。偶然、TVで見た社長さんもちかくの席にいたのに、お友達と歓談中でぜんぜん気がついてくれなかったのも非常に残念でした。TVではあんなに気を配って高感度大でしたのに・・・