e-food
e-food.jp TOP > ブログTOP > ■催しもの , クウェート料理 > クウェート・デイ・リポート


2008年06月22日

クウェート・デイ・リポート

[ ■催しもの , クウェート料理 ]

kwaitday_people.jpg

アラブのごちそうの数々

【三田】6月14日、港区国際交流協会の主催による国紹介シリーズの一環"クウェート・デイ"が開催され、私もうかがってきました。



年に2回ずつ、今回で30回目を迎えるこのシリーズは、港区にある大使館の方を招いてその国の紹介とお料理を楽しむという内容。日本ではあまり知られていない国々の実情がわかる、大変興味深いイベントです(港区交流協会の会員でなくても、誰でも参加できます)。

で、私が一番、気になったのはやはりお料理(笑)。ペルシャ湾に面したアラビア半島の小さな、しかし、石油の産出国であるリッチなクウェートの、珍しいお料理をいただいてきました。

kwaitday_door.jpg
kwaitday_ramb.jpg

↑友好のしるしとしてクウェートと日本の国旗が入り口でお出迎え。会場には民族衣装や、コーヒーセレモニーのセット、民芸品、ドリンクコーナー(珍しいクウェート産のフルーツジュースや、アラブコーヒー、そしてモニターが設置されていた。クウェートのすべてが1日でわかりそう...。

右写真は、お料理のメイン、仔羊の丸焼き。シンプルな料理だが、何ともゴージャス。おいしかった。クウェートは、他のアラブ諸国と同様、客人へのおもてなしを大切にする国とのことだが、この日もお客が残すまで食べてほしいという思いからか、参加者が一通り食べ終わる頃にさらに2匹目の仔羊の丸焼きが出てきた!石油で潤うクウェートでは国民の医療費や学費が無料なのだそうだが、さすが、お金持ちの国は違うなぁ(笑)。

kwaitday_curry.jpg
kwaitday_samosa.jpg

↑クウェートの人口の何と7割が外国人だという。だから食事の方も、アラビア半島の伝統料理に加えて、インドやレバノン、イランのエッセンスが大いに加わっている。左写真は野菜と肉のスパイス煮込み。アラブ人の嗜好を反映したのか、いわば"あまり辛くないカレー"だ。左写真は同じくインド風料理のサモサ(クウェートでは"サンブーサ"と発音するらしい)。

kwaitday_biriyani.jpg
kwaitday_croket.jpg

↑こちらは、ペルシャ、西アジア風のビリヤニと、レバノンなど東地中海っぽい(?)アラブ風コロッケ。

kwaitday_set.jpg
kwaitday_dessert.jpg

↑12品ばかりの料理を盛りつけるとこんな感じに...。さらになつめやしやバクラヴァ、カダユフなどアラブのデザートもてんこ盛り。一般600円という低廉な参加費にもかかわらず、大盤振る舞いなおもてなしを十二分に楽しませていただいた。ありがとうございました!


ちなみにこの催しと同じ日に、サウジアラビア大使館で、献血した人にサウジ料理を提供という、とってもナイスなイベントがあったのですが、私は90年代にイギリスに滞在していて献血ができないため断念。ちなみに、こちらは800人の募集枠に4000人の応募があったそうです。しかしながら、クウェート・デイのおかげで、料理を食べた国の制覇数がひとつ増えました(笑)。

ところで、港区国際交流協会の会長さんは、あの兼高かおるさんだったのですね。テレビに出られている頃とほとんど変わらず、お元気そうでした。クウェートには45年前に初めて行かれたそうで、これも驚きでした。

港区国際交流協会では、今後もこのような国紹介イベントを開催し続けるとのこと。区内には70ヶ国以上の大使館があるそうですが、「アメリカや中国のような大国はあまり乗り気になってくれないけれど、小さな国はとても協力的でいてくださる」とのことで、今後も知られざる国の紹介イベントに期待したいところです。

★首都圏で開催される、世界各国の料理が食べられるイベント情報をこちらに掲載しています。
→世界料理イベントカレンダー



Author: ゆ

« 九里味|韓国料理(焼肉)|三河島 | メイン | トラットリア・ファビアーノ|カラブリア料理|大井町 »

コメント
コメントフォーム
(コメントスパム防止のため、世界料理ブログ にはじめてコメントされる場合、ページに反映されるのに時間がかかる場合があります。再度コメントを投稿いただかなくても大丈夫です。)

トラックバックURL:

この記事のURL:

Google
カスタム検索

最近のエントリー

  • ホワイトスモーク|アメリカ・テキサス料理|麻布十番
  • スーリヤ 新店|インド料理|東麻布
  • 全州・韓国フード・フェスティバル
  • ドイツ・フェスティバル 2011
  • 南米コロンビア・グルメフェア|ヒルトン東京|新宿
  • 世界家庭料理の旅
  • タイーム|イスラエル料理|恵比寿
  • ピンクカミラ|イスラエル料理|目黒
  • メイハーネオゼリ|トルコ料理|中野区・新井薬師前
  • ブリージング(NTTコミュニケーションズ発行) 2011年6月号
  • カフェ・フロンティア|インターナショナル料理|広尾
  • どらごん亭|パラオ料理・沖縄料理|千葉・幕張本郷

Powered by
Movable Type 3.35

運営者&筆者

ゆ (yuriquita) 2000年よりe-foodと東京レストランサーチを運営。

モットーは「食は最高のコミュニケーション手段のひとつ」。言語や習慣の違いを越えて"おいしい!"で人と人をつなぐ世界の料理の魅力を広めたい思いから、珠玉の料理を求めて、拠点の東京をはじめ、日本全国・世界各地のレストランや食スポット等を取材で飛び回っております。

このブログでは、レシピやお店、旅行など世界の食べ物の話題を幅広く紹介します。

→メール

これまでに紹介および出演させていただいたメディア履歴

e-foodについて

世界料理通信 (料理関係の情報やイベントを満載したニュースレター)配信登録(月2回発行)

Yahoo!Japanカテゴリ登録ブログ

カテゴリー

  • ■e-foodのイベント
  • ■お取り寄せグルメ
  • ■エスニックタウン
  • ■ニュース・お知らせ
  • ■メディア紹介履歴
  • ■世界のスイーツ
  • ■世界のワイン&お酒
  • ■世界の料理・簡単レシピ
  • ■催しもの
  • ■全国・食の旅
  • ■各国料理の本
  • ■国旗弁当 National Flag Bento
  • ■映画
  • ■海外旅行
  • ■食の話題いろいろ
  • △京都の各国料理店
  • △名古屋の各国料理店
  • △大阪神戸の各国料理店
  • その他アジア料理
  • アイルランド料理
  • アゼルバイジャン料理
  • アフガニスタン料理
  • アメリカ料理
  • アラブ首長国連邦料理
  • アルジェリア料理
  • アルゼンチン料理
  • アルメニア料理
  • イギリス料理
  • イスラエル料理
  • イタリア料理
  • イラン料理
  • インターナショナル料理
  • インド料理
  • ウイグル料理
  • ウクライナ料理
  • ウズベキスタン料理
  • ウルグアイ料理
  • エジプト料理
  • エチオピア料理
  • オランダ料理
  • オーストラリア料理
  • オーストリア料理
  • カナダ料理
  • カンボジア料理
  • キプロス料理
  • キューバ料理
  • ギリシャ料理
  • クウェート料理
  • クロアチア料理
  • グルジア料理
  • コスタリカ料理
  • コロンビア料理
  • サンマリノ料理
  • シンガポール料理
  • ジャマイカ料理
  • スイス料理
  • スウェーデン料理
  • スコットランド料理
  • スペイン料理
  • スリランカ料理
  • スロベニア料理
  • セルビア料理
  • タイ料理
  • チェコ料理
  • チャモロ料理
  • チュニジア料理
  • チリ料理
  • デンマーク料理
  • トリニダード料理
  • トルコ料理
  • ドイツ料理
  • ニュージーランド料理
  • ネパール料理
  • ハイチ料理
  • ハワイ料理
  • ハンガリー料理
  • バリ料理
  • バングラデシュ料理
  • パキスタン料理
  • パラオ料理
  • パラグアイ料理
  • パレスチナ料理
  • フィリピン料理
  • フィンランド料理
  • フランス料理
  • フレンチカリブ料理
  • ブラジル料理
  • ブルガリア料理
  • ブルネイ料理
  • ブータン料理
  • ベトナム料理
  • ベネズエラ料理
  • ベラルーシ料理
  • ペルー料理
  • ボリビア料理
  • ポルトガル料理
  • ポーランド料理
  • マダガスカル料理
  • ミャンマー料理
  • メキシコ料理
  • モナコ料理
  • モロッコ料理
  • モンゴル料理
  • ルーマニア料理
  • レバノン・シリア・ヨルダン料理
  • ロシア料理
  • 中国料理
  • 南アフリカ料理
  • 台湾料理
  • 日本料理
  • 東アフリカ料理
  • 歴史的な料理
  • 沖縄料理
  • 西アフリカ料理
  • 韓国・朝鮮料理

 運営 | プレスリリース | 利用規約(著作権等) | プライバシーポリシー